出産時の個人差

こんばんは、リダママです。

 

私は3人の子供を帝王切開で出産しました。

今日は出産の体験談を書いてみたいと思います。

f:id:rida-nrs:20210314023238p:plain

 

一人目の時に

予定日を2週間超過しても全く出てこようとしなかったので

予定帝王切開になりました。

 

臨月になってから

先生に「いつ生まれても問題ないから

もっと歩いたり、階段上ったり赤ちゃんが降りてくるよう頑張ってね」

と言われ、毎日散歩、階段の上り下りをしたりで。

 

予定日あたりで促進剤を注射したりしましたが、全然陣痛もなく。

 

何回促進剤打っただろうか。

分娩台で来るかな?来るかな?って助産師さんと共に待っていて

分娩台に乗ったままで病院食食べて待ってたりしましたが

来ず笑

 

分娩台でご飯食べる事って後にも先にももうないけど

この状況、ここでご飯って、合ってるの?って思いながら

食べてたのを思い出します。

 

そして帝王切開の手術日。

本当に恐怖と緊張。

何されるか怖いし、初めて自分の中から出てきた我が子に会えるし、

あと1時間後にはもう出てきてるって思うと

ドキドキが止まらない~!

ネットで帝王切開の事見たけど

麻酔されているから全然痛みはない

あっという間とかみんなが書いているのを見て

 

そっか、痛みはないのかっ!

 

なーんて思って

手術室まで行って。

 

そしたらカテーテル入れられて。

そっから既に痛い。

 

そして助産師さんが私の手を握って

「ちょっと痛いよ」

背中の脊髄麻酔。

これ、私はすごく苦手。
痛いから。

その麻酔終わって

腹切る。

 

え。ええええええええええええええ!!!!!!!!

ギャー!!

って。麻酔全然効いてないんです。

ずっとお腹やけどしてるみたいに

めっちゃくちゃ熱くて痛くて。

のたうち回る私を必死で全員が押さえます。

 

ほんまに死ぬかと思いました。

もう気失ってね。

 

赤ちゃんどころちゃうねん。

 

助産師さん「生まれましたよーー」

 

私「はー、ぁ、、いぃー」

 

生まれたから、注射して寝てもらいます!

って77キロもあるセイウチ女をみんなでゴロンってさせて

 

あの手術台から普通のベッドへの移動って

麻酔効いてるから、自分では何ともできなくて

ほんまに恥ずかしいんですよね笑

 

みんなが「せーぇんの!っよいっっしょ!!!」とか言うと

(すみません、こんな太っちゃってぇ、、、すみませんすみません)

 

って意識朦朧としながらでも思ってしまいます。

 

そして、帝王切開で無事?出産しました。

術後の痛み、子宮収縮剤の痛みなんぞ、手術の痛みと比べたらなんのこれしき。

 

麻酔は効かん、腹は縦切り、両サイドホチキスで止められてるから

まるで猫のひげみたいに痕が残る

 

我が子に無事会えた事以外はほんとに過酷な出産でした。

元気に生まれてきてくれた事だけで十分ですが。

 

この後に待っているのが

授乳ですが、これもまた、、、痛い。

 

世のお母さんはこんな頑張ってんねんぞ。

ほんまにすごい。母強し。